« 2010年8月17日 | トップページ | 2010年11月1日 »

2010年10月24日の記事

2010年10月24日 (日)

セプテンバー・プラレール (レイアウト No.14)

・・・とサブジェクト付けてますが、もはや10月も後半ですね。ですがレイアウト制作日は2010年9月11日です。

レイアウトのタイトルは「トワイライト・タウン」とします。

  ◇

01402

街の全てが赤色に溶けていく。

いつもの街は、いつもの一日を終えようとしています。

01405

夕焼けは、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯。

都心から西方へ、延々とこの街まで延びる路線には、オレンジバーミリオンのE233系が走っています。

01407

「まもなく2番線に各駅停車○○行きがまいります。黄色い線の内側までお下がりください。」

都心からの下り列車がまた1本到着しました。

01408

01409

その後列車は再び発車し、帰宅の途につく人々をさらに西方へ運びます。

  ・

01411

さっき到着した列車から降りてきたのでしょうか、駅前の通りを渡ろうとしているサラリーマンの男がいます。

01412

「(ふぅ、まっ赤な空だな。うまく残業回避できてよかったよ。この時間はまだこんなに明るいんだ。。今日の息子の誕生パーティ、喜ぶかなぁ、家族そろっての夕食は久しぶりだし。おっと、肝心のケーキ取りに行かねば。)」

  ・

01413

向こうには帰りのバス待ちの小学生たちが戯れています。

01414

「なあ、今からおまえんちいっていいか?」

「今日はだめ。パパが早く帰って来て誕生日のお祝いするんだって。」

「誕生日?あ、おまえの姉ちゃんの!?」

「なんで姉ちゃんなんだよっ。おれのだよ。」

「なんだ。でもおまえんちの姉ちゃん美人だよなー。」

「はあ?あのオニがか?(~~;」

  ・

01417

寄り道している女子学生たち。ミスドから出てきたばかり?

01418

「このあとマック行く?」

「えー、はしご?(笑)ていうか今日弟の誕生日で、なんか家族でお祝いするとかいってるから、いちおう帰るわ。」

「あ、そなんだ。おめでとう!でも家族でそいうのいいんじゃない?うちは結構バラバラだよ~。」

「あでも、お姉さんは結婚近いんでしょ?」

「うー、どうなんだろ?ちょっとビミョーな気がするよー。。」

  ・

01415

物思いにふけて、とぼとぼと歩道を行くOL。

01416

「(・・・彼、最近忙しそうだけど、ちょっと連絡少なすぎよね。年末にはやっぱり友達とスノーボード行くっていうんだろうなぁ。私もスノーボードやりたいって言ってみようかな。それとも見合いするとか言ったら少しは慌ててくれるのかな。。あーもうどうしたらいいかわかんない!)」

  ・

01419

マンションの一室に男女の姿。

01420

「有給とって家で過ごすなんてちょっと贅沢だったな。」

「ふふ、罪悪感×2ね(^^)そうそう、今年もスノーボード行くの?行くなら今年も連れてってね。」

「あぁ、もちろん行くけどね。(ちょっとアイツがうるさそうだな。。)」

「・・・ん、そろそろ帰るわ。今日はダンナも帰ってくるし。」

「ふーん、そなんだ。」

「なーに?(笑)今日は息子の誕生日なのよ。それで家族でパーティってわけ。」

  ・

01425

街はますますその赤色を増していきます。

  ◇

・・・というわけで、レイアウトの全景です。山側からの鳥瞰。
01427

街側からの鳥瞰。
01428

レイアウト全体の様子です。
01429
前回のレイアウト「新緑の会津路」同様、斜めラインを盛り込みました。また自動ターンアウトレールを用いて山側のトンネルを通る支線に分岐するようにしました。

01430 「斜め」は前回よりしっかりと使えたと思うのですが・・・しかし、今回のレイアウトは「大人」として非常にあやしくなってしまった!(>_<)茶の鉄橋部分でS字が導入されているのに、それと対になるS字が対角にない。。代わりに、レイアウト左下に左上-右下方向の斜めラインがあります。。ここに「ジョイントレール」を用いています。「ジョイントレール」とは直線レールに対して約1/6の長さのレールです。(※今は販売されていません。)このジョイントレールで長さ合わせが出来た感じがしているのですが、、ぜったいあやしい。。

  ◇

それでは、今日も一日、おつかれさまでした。。

  ◇

<2011.10.15追記>
レイアウトの動画を追加しました。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月17日 | トップページ | 2010年11月1日 »