« 「クリスマス運転会」、12月26日開催! | トップページ | 「クリスマス運転会」、26日当日の様子! »

2011年1月 2日 (日)

「クリスマス運転会」、レイアウト紹介!

新年明けましておめでとうございます。年末はバタバタしておりましたが、この正月はゆったりと過ごすことができております。

もう昨年のこととなってしまいましたが(^^;、12月26日「クリスマス運転会」当日は沢山の方に来場いただきまして、私としても嬉しい限りです。皆様ありがとうございましたm(_ _)m

なかなか時間が取れず、自分の担当部分だけやらしてもらう感じになってしまいましたが、終わってみると、一番大変なところは主催のお三方に任せっきりになってしまい、申し訳なかったようにも思います。

なんにせよ、このようなイベントに参加させていただけたこと、大勢の方にいらしていただけたこと、大変感謝しております。

  ・・・

今回は「クリスマス運転会」のレイアウトの様子を紹介します。(※写真は25日設営日の撤収間際のものです。26日の当日はもっとアレンジが入ったものになっていました。)

まずは、大広間入ってすぐ正面の、せーじさん担当のパート。

101225_12
「地下グランドステーション」と「おおきなドームステーション」の二段重ね。

せーじさん持参の、実際と同じ8+8=16両編成のE4系Max!うーわっ、ながっ!
101225_14

101225_16
実際に走行できます!

  ・・・

左回りに、次はPanda NEKO No.1さん担当パート。

101225_17
電飾クリスマスツリーが素晴らしい!クリスマスツリーは、緑の布に飾りが付けてあって、それをプラレールの木に帽子のように被せます。ちゃんとプラレールの木に合わせた形と大きさになってます。プラレールのトンネルにもクリスマス
デザインのカバーが掛けてあります。これらはPanda NEKO No.1さんの奥さんMERU NEKOさんが作製されたものだそうです。素晴らしいアイディアと出来栄えで感動しました!

101225_19
Panda NEKO No.1さんの珠玉の京急4両編成が鎮座!いや、実物を目の前で拝見させてもらった訳ですが、当然ながら(!)製品より精巧です。

室内灯が点いているのが分かりますか?
101225_21

だいぶマニアックな着目点となりますが、こちらもPanda NEKO No.1さん自家製の複線ミニ橋脚!はっきり言って欲しい!
101225_22

  ・・・

そしてたっくんぱぱさん担当のパート。

101225_24
複線ターンアウトが“妖艶”な複線ジャンクションを構成。私思わず「なんだこれは~っ!」と叫びました(笑)

グランドガイナーが通過するのです!!(もっとうまい写真撮るんだった~。)
101225_25

  ・・・

ケロさん担当のパートは、ケロさんがゲットした古い情景部品の「成田空港」が中心です。

101225_27

ジェレミーが駐機中。
101225_29

別アングルのショット。
101225_30
空港の地下を単線レーンと複線レーンが通っています。単線レーンはずっとその先のつり橋まで繋がって、さらに奥のたっくんぱぱさんパートのタワー部分でUターンしています。

そして、複線レーンは・・・!?

  ・・・

さわさん担当パートです。

タワーに様々な車両がならんでいますね。このタワーは「成田空港」の地下を通る単線レーンの、反対側のUターン地点になっています。
101225_31

最上段にはディズニーリゾートライン25周年記念仕様車両。
101225_32

  ・・・

エクストラドーズド橋と、エクストラドーズド橋から繋がる“往復プラレールの壁”。
101225_35

エクストラドーズド橋の向こう側の雪景色は私の担当パートです。エクストラドーズド橋はやはり雪景色の中に、ということでここに設置されました(笑)(※私のレイアウトは別記事で紹介させていただきますね(^^))

101225_36
この“往復プラレールの壁”は、もちろんぺたぞうさんが作製。

もうひとつ、ぺたぞうさん作製のプラロードタワー。グランドガイナーが通過する複線レーンを跨がせるのに悩まれていました(笑)
101225_39

ぺたぞうさんは、他レイアウト全体のコーディネートに奔走していました。(いや、我々がさせてしまっていました。。)

そうそう、ぺたぞうさん、レイアウト製作中に不意に動きが数分間止まるんですよね(笑)あれ?どうしたんだろう?さっきっから動かない?って思うと、おもむろに「そこ鉄橋にしましょう。」などと言って動き出すのです。あー、レイアウト考えていたんだな、と分かりました。慣れるまでなんか機嫌でも悪くしたのかと思ってしまいました(笑)

  ・・・

そんな感じで、レイアウトもほとんど完成です!
101225_51

最後に、今回のレイアウト制作参加者のプロフィールも掲示させていただきました。
101225_52

  ・・・

続いて「26日当日の様子!」です!<2011.1.17追記>


|

« 「クリスマス運転会」、12月26日開催! | トップページ | 「クリスマス運転会」、26日当日の様子! »

コメント

>ぺたぞうさん
2分間くらいしっかりと止まりますよ(笑)
そうですね、完成形を想像しながら考えてるとき楽しいですね!あと私は写真撮ってるときも楽しいです。

投稿: こう(@大人プラレール) | 2011年1月 4日 (火) 23時13分

動き止まりますか!(笑)
自分で止まっているという自覚は多少あったものの、他人が見てわかるほどとは思っていませんでした(笑)
でも、やっぱり考えてるときがいちばん楽しいんですよね!ホントはずーっと止まっていたいぐらいです(笑)

投稿: ぺたぞう | 2011年1月 2日 (日) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072483/38302374

この記事へのトラックバック一覧です: 「クリスマス運転会」、レイアウト紹介!:

« 「クリスマス運転会」、12月26日開催! | トップページ | 「クリスマス運転会」、26日当日の様子! »