« 2011年4月28日 | トップページ | 2011年5月8日 »

2011年5月1日の記事

2011年5月 1日 (日)

プラレール博 in TOKYO 2011に行ってきました!(その2)

(「その1」から続いています)

今年のプラレール博のテーマは「未来へつなげ!ボクらの新幹線、大集合!!」です。去年末より東北新幹線、九州新幹線が相次いで全線開業しましたね。

当ブログでの東北新幹線全線開業時の記事です。

プラレールでは、「新幹線みずほ・さくら高架トンネルセット」が九州新幹線全線開業日の3月12日に発売され、新商品「連結!E5系「はやぶさ」&トミカ駅前ロータリーセット」がプラレール博開幕日にあわせた4月28日に発売ということです。(ちなみにプラレール博入場記念品は「はやぶさ」中間車ですので。。)

  ◆

エントランス正面のレイアウト。

110428_07
両サイドに新幹線の時刻表が描かれていますよ。

110428_08
さっそく沢山の新幹線プラレールが出迎えてくれます。

  ◆

次には北東北~九州までの沿線をイメージしたレイアウトが登場!

110428_11

110428_12
まずは北東北は「新青森駅」。こまちが入線しているのが解せません(笑)

110428_13
こちらは仙台駅構内に飾られている(いた?)「伊達政宗公」の像ですね!やたらかわいい仕立てです(笑)周りには200系2000番台、こまち、そしてはやぶさと、様々な東北新幹線の列車が走っていました。

ちなみに、正宗公の像の実物はこちら(Google画像検索)です(笑)

110428_14
東京のシンボルは東京タワーから「スカイツリー」にバトンタッチしたようですね。

ちなみに、こちらは2009年プラレール博における「東京」のイメージです。

110428_15
富士山」の裾野を行く東海道新幹線の図はお約束です。

110428_16
大阪城」の脇を進むJR西日本500系新幹線。なんか似合ってるように思えます。

110428_17
山陽および九州新幹線を走る、N700系7000/8000番台「みずほ・さくら」。

110428_18
その九州新幹線が結ぶ「福岡ドーム」-「阿蘇山」(!)-「鹿児島中央駅」。鹿児島中央駅の黒い壁面が印象的です。

110428_19
九州側より全景です。

  ◆

その他には、、

110428_20
「みずほ・さくら」、「はやぶさ」の解説パネルや、

110428_23
実際のプラレール商品の展示がありましたよ。

  ◆

そして、

110428_24

巨大な「プラレールのトンネル」を抜けると、、

110428_25
巨大な「はやぶさ」と「みずほ・さくら」、その他の新幹線たちが出迎えてくれます。

いや、このフレームに他のお客さんが移りこんでおりませんが、初日平日午後3時頃はそれだけ空いていた、ということであります(笑)

110428_26
架線が「J-24 車両基地」風ですね。

  ◆

というわけで今回はここまでです。

次回は恒例巨大レイアウトの紹介です。

(「その3」へ続きます)<2011.5.8追記>




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月28日 | トップページ | 2011年5月8日 »