« 2011年5月1日 | トップページ | 2011年5月16日 »

2011年5月8日の記事

2011年5月 8日 (日)

プラレール博 in TOKYO 2011に行ってきました!(その3)

(「その2」から続いています)

プラレール博もGWも終わりました。きっとパパさんたちはある意味普段以上に働いた(働かされた?)のではないかと思われます。それぞれにお疲れさまでしたm(_ _)m

こちらはちびたろう子守強化週間でした。ミルクにオムツ替え、そして難関のおふろタイム!しかし!ちびたろうはかわいいです!日々表情や振る舞いが進化してます。ちびたろうがにこーっと笑うとちょう幸せです!ちびたろうが口をへの字にして泣くのも愛おしいです!

・・・ぁぃゃ、オヤバカブログにするつもりはない(はずな)ので、このへんで(^^;。。

  ◆

(プラレール博に戻りまして、)ところで、平日の空いている会場で大人ひとりがレイアウトにかぶりついていると、背後からぺたぞうさんに加えてもう一人の大きめな人影が・・・

「えー!せーじさん!」

せーじさんまで(笑)お子様連れでいらしていました。

せーじさんのTwitterはこちら、ホームページはこちら

平日の夕刻です。まさか知り合い二人にも遭遇するとは思っていませんでした(苦笑)

  ◆

(ようやく本題ですが、)今回は恒例巨大レイアウトとその他のレイアウトの紹介です。

今年の巨大レイアウトの全景。(いつもいつも電池交換ごくろうさまです>スタッフの方)
110428_27

全景、反対側より。
110428_28

趣味や嗜好の問題もありますが、今年は最初の北東北~九州地方の新幹線レイアウトの方が印象つよくて、巨大レイアウトにはあまり「これはっ」という点を見出せませんでした。(んー、いろいろなイベントで大きいレイアウト見すぎてしまったのかも。。)

ただし一点だけ注目ポイント。リニューアルされたクロス配置できる「J-04 大きな鉄橋」の実物、
110428_29
実際にそれを用いたレイアウトを見たのは初めてでした。この変形ダブル八の字レイアウト、なかなかの趣きを感じました。

110428_30
クロス部のアップ。現実にはあり得なさそうだという理由でこの大鉄橋ちょっとムシしてましたが、んー、この用い方、想像を越えてなかなかかっこいいし、当ブログのレイアウトにもどこかにうまく導入できそうです。

  ◆

こちらは「おっきなプラレールの箱」と題されたレイアウト。
110428_31
何かと思ったら「S-12 ドクターイエロー」のパッケージを模していたんですね!

中には「ドクターイエロー」ではなくて、プラレールレイアウトが入っていて、

110428_32
「はやぶさ」を見つけました。(ドクターイエローも、いたと思います。。)

  ◆

おー、すごい!EVOLTAくんプラレール(笑)実際に走行してました!
110428_33
残念ながら(?)非売品!

  ◆

というわけで本日はここまでです。

次回は最終回、新商品紹介です!

(「その4」へ続きます)<2011.5.16追記>




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月1日 | トップページ | 2011年5月16日 »